楽しいデッキシリーズ ~青t赤ゼロ肉ジョルネード編~

こんにちは、うじすけです


最近フリーでこのデッキ「ニクジールジョルネード」を回しているんですが、これが結構楽しいんですよね

せっかくなのでデッキの紹介をしようと思います

雑なデッキ紹介になりますが、お暇でしたら是非見ていってください



まずはデッキリストから

f:id:ujisuke778:20191121190848j:plain

f:id:ujisuke778:20191121190908j:plain


デッキの基盤としては、カードショップHEROさんが出していた動画を元にしています

では、各カードの紹介に移ります


[T・アナーゴ] [マリン・フラワー]
アストラルリーフの進化元
1コストのサイバー・ウィルスがこの2種類しかないためフル投入しています
時たまにニクジールのコストになるときもあり

[トムのゼリー]
最強の1コスト枠
ヘームルエンジオンのコスト、ニクジールのコストになる事が大体の仕事です
あとこいつ1コストの「ジョーカーズ」なのでガンバトラーの軽減対象にもなります

[ヘームル・エンジオン]
1体バウンスでGR召喚する激つよカード
ゼリーを戻す事で1ドローや、シャダンQを戻す事で実質ノーコストなどかなりシナジーがすごいです
エンジオンで4コスGR出す + エンジオン元でニクジー
をすると
ジョーカーズの合計コストが10コストになるので
ジョルネードの条件を満たせるようになるのがおしゃれ

[アストラル・リーフ]
ドロソ兼ニクジールのコスト
エンジオンで戻して使いまわす事もあります

[バリスイトーヨー/水筒の術]
トリガー枠
水筒の術がダンダルダBBとのシナジーが強いので採用
ここの枠は自由枠です

[シャダンQ]
5コスト以上のジョーカーズがいるとGゼロ可能
ニクジールが6コストなので条件を満たします
2体出しておくと実質ノーコストでジョルネードが出ます
ガンバトラーとのシナジーも強し

[ニクジール・ブッシャー]
俺の分身
盤面、シールド、手札を1枚ずつ山下に送るとタダで出せます
トムのゼリーがあると最速相手の1ターン目にジョルネードが立ちます
あとこいつも「ジョーカーズ」なのでガンバトラーの軽減に使えます

[ぜっきょーすらい太]
トリガー枠その2
デュエプレ版アクアサーファーです
相手のミサイルとバウンス出来たりと無難に強い

[ガンバトラーG7]
このデッキのビックリどっきりメカ
ジョルネード + GR3体 でジョーカーズが4体いるため2コストで出す事が出来ます
さらにガンバトラーがいる状態でせんすいカンちゃんでジョルネードを戻すと、出てきたGRが殴れるようになります
めっちゃ強い

[ジョリー・ザ・ジョルネード]
このデッキの主役
相手ターン終わりにジョーカーズを10コスト以上戻すとタダで出せて
出てきたらGR3回とジョーカーズにアンブロッカブルを付けます
最強


続いてGR
[ジェイ-SHOCKER]
このデッキのメタ枠
割とコストがばらけているため止められるコストは多い
エンジオンからめくれると悲しくなる1枚

[ダテンクウェールB]
唯一の素で2打点ある生き物
強い

[せんすいカンちゃん]
ジョルネードとのシナジーが最強
ジョルネードを戻すと3回GR出来ます

[ダルタニックB]
パワードブレイカー持ちで手札の枚数パワーが上がります
リーフで手札が増えるし、Jトルネードで1枚引けるため結構2打点になる事が多いです。
あとジョルネードを戻せるカードでもあります

[ダンダルダBB]
Jトルネードで呪文をただ打ち出来ます
基本的には水筒の術を打つか、ジョルネードを手札に戻す用のカードです

[The ジョラゴンガンマスター]
唯一の5コストGR
こいつ1枚でシャダンQが出せるようになるため採用




以上になります。


回し方としては、
1. ニクジールやGR、シャダンQを使って盤面のジョーカーズのコストを10以上にする
2. 盤面のジョーカーズを戻してジョルネードタダ出し
3. 楽しい

といった所で、かなり回し方は簡単です。
基本的には1ターン目ではなく2~3ターン目のジョルネードの召喚を目指しましょう


このデッキ自体あまりお金がかからないデッキですので、機会がありましたら是非遊んでみてください。