#テレワーク #テレカツ #テレワークは実質アイカツ

うじすけです

 

f:id:ujisuke778:20200424161141j:plain

買いました

アイカツ欲がすごいです

 

 

某菌のせいでイベントもなかったので、ブログを書くのも久々となります

 

 

さて、自分が働いている会社でもテレワークが始まり、早2週間

テレワークのいい部分と悪い部分が少し分かってきました

 

ということで今回は、備忘録代わりとして、自分のテレワーク環境とかを記録してこうと思います。

 

目次

 

 

テレワーク環境について

1.仕事をする場所

自分は実家住まいのため、自室のベットの上で仕事しています

(部屋が物で散乱してるので、まともなスペースがベットの上しかなかった)

イメージ図としてはこんな感じ

 

f:id:ujisuke778:20200424153428p:plain

テレワーク場所のイメージ図

2.仕事で使用しているツール

以下のツールを使ってます

・アプリケーション

 ・Slack(チャットツール)

 ・Trello(タスク管理)

 ・Google ハングアウト(Web会議用)

 ・Googleカレンダー(スケジュール管理用)

・ハードウェア

 ・会社支給PC

 ・Google Home(私物)

 

テレワークの利点

大きな利点は次の2つ

 

 1.通勤しなくてよい

これ、かなりデカいです。

自分の場合、通常の通勤時間が1時間かかっているので、助かってます

始業の1時間前に起きても間に合うのは神

 

2.仕事中に好きなBGMをかけられる

 これも利点かな

好きな曲かけて仕事出来るので、仕事がめっちゃくちゃ捗ります

昨日START DASH SENSATION流れて4分程仕事の手が止まったのは内緒

 

テレワークの問題点

1.プライベートとの区別が難しくなる

これが一番問題かなと思いました

自分の場合でもそうですが、仕事をプライベート空間で行っているので、

「どこからがプライベートでどこからが仕事なんだろう」という感覚になります

実際、始まって数日は昼休憩を取らなかったり、始業前に仕事を始めてしまったりという事がありました

 

2.誘惑が多い

部屋にswitchとかタブレットとかあったらそりゃそわそわしますわ

 

3.気軽に会話できない

これ結構痛いです

社内だと雑談的な事は結構気軽に出来るかと思うのですが、

いかんせんテレワーク環境だと会話が減るのでさみしい気持ちになります

 

4,.腰が痛い

腰痛持ちな上に座椅子で仕事してるんでそりゃそうなるって感じ

 

 

 

 

実践してる対策法

1.ちゃんとした服に着替える

これ結構効果あります

部屋着のまま仕事をせず、仕事用の服(ビジネスカジュアル的なの)に着替えるようにしてます

そうすると、気持ち的に切り替えが出来てる気がしてます

気がしてるだけかもですが

 

2.時報を鳴らす

Google Homeで毎日

・9時

・12時

・13時

・18時

時報を鳴らすようにしています

これは、体内時計を狂わせない、という目的と仕事とプライベートの切り替えをしっかりする、という目的のために行っています

 少なくても、テレワーク始まった当初よりは仕事とプライベートの切り替えは出来るようにはなったかなと思います

 

 

 

 自分のテレワークをしてみた所感をまとめてみました

問題は多々ありますが、意外にも自宅で仕事できるもんなんだなあって言うのが正直な感想です

 

早く元の日常が戻ってくることを切に願います

 

行きたいイベントが多いのでまじで早く普通の生活に戻りたい

アニサマなりバンドリなりD4DJなりあるんで・・・